FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  1.  --/--/--(--) --:--:--|
  2.  スポンサー広告

  3.   トラックバック(-)|
  4.   コメント(-)

ウィルス対策について

重たい、使い難いと不人気だったWindows vista。
でも、今回のウィルスはvistaを使っている人なら、比較的安全。という事で、ちょっとだけうらやましい気も致します。(詳細については、関連まとめサイト等を参照して下さいね)

対策をしていても、ウィルス検出の警戒音はやっぱり嫌なものです。
現状より有効で確実な対策がないものか、情報の収集を行っていますが、その最中にもピンポンとウィルスが引っかかります。
(確認は、対策を施した上で更新用マシン以外にて行っています)

サーチの更新確認のためには、どうしてもサイトチェックをしなくてはなりませんが、ここ何日かで確認したサイトには、とりあえず感染が無くて一安心。
亜種についての確証が取れていませんが、もし、確定している基本のウィルスのみ問題であるなら、avast! 及びウィルスバスター9については、きっちりと検出してくれる事は(はからずも)確認する事が出来ました。

完全には防げないんじゃ…とは言わず、こうしてリスクを減らす事が出来るのですから、是非ともまだ導入していない方は、これを機会にウィルス対策をしてみて下さいね。

ウィルス対策ソフトの導入は難しい事はありません。
お金も今は掛からずに行う事だって可能です。
時間は30分前後で大方は大丈夫! なので、もしまだだという方は、以下の手順で試して見て下さい。

その1 ウィルス対策ソフトが入っているか確認
スタート>コントロールパネル>セキュリティセンター
で、現在ウィルス対策ソフトが入っているか否かを確認することが出来ます。
もし、インストールされていなければ、その2に進んで下さい。※1

その2 必要なモノをそろえよう
・メールアドレス
・パソコン
・インターネット環境
・時間(30分程度)

その3 ソフトをダウンロードしよう
下記サイトにアクセスして、日本語版のウィルス対策ソフトをダウンロードして下さい。

http://www.avast.com/index_jpn.html
内部の、
http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html
にある、
「avast! 4 Home - 日本語 バージョン (length 32.61 MB)」
をダウンロード。
後はダウンロードしたファイルを任意の場所に保存して(好きなところに保存して)ダブルクリックして実行。
インストールを行ったら(質問にOKをすれば大丈夫。グーグルツールバーはお好みで)、基本のウィルス対策は完了です。
再起動すると、ウィルススキャンを行って保護が開始されます。

ちなみに。
avast!のこのバージョンは無料ですが、シリアルコードの登録が必要なので、
http://www.avast.com/jpn/home-registration.php
このページのフォームから、メールアドレスを送信して、シリアルコードをメールにて受け取り、認証作業をして下さい。
(Avastを使っていると、シリアルコードを入れろといわれますから、そうしたら入れて下さいね)

詳しい作業については、沢山チュートリアルサイトがありますからそちらを参照して下さいね。


ウイルス対策ソフトを導入すれば、インフルエンザとして考えると、マスク無しで街を練り歩き状態から、花粉症用マスクをかけて、うがい手洗い断行くらいの危険度(イメージ)に下がります。
より確実な予防がしたければ、有効な対処法についてこちらの方法等をご覧下さい。
(対策サイト内の対応方法コンテンツ http://www40.atwiki.jp/gegegeno/pages/13.html)

全部やっておけば、検疫官宜しく、ウィルス対策用のマスクをかけてゴーグルを付けた程度のイメージでよいでしょう。それで感染したら…それこそ運が無かったと諦めるしかありません。(まずここまですれば…)

そうそう、avast! の場合は「ファイアーウォール」というシステムが付いていません。
ウィルス対策と合わせて、この機能があればパソコンをより完璧に守れますので、余裕があれば入れて見てください。(ウィルスバスターなどの市販の商品には、予め一緒になって装備されていますから、改めて入れる必要はありません)※2


※1
ウィルス対策ソフトがインストールされていても、性能によってはウィルスを検出できません。
ソフトの選択は個人の裁量によりますが、出来ればより更新の早く多い、評判の良いソフトを導入して下さい。

※2
ファイアーウォールもですが、ウィルス対策ソフトは複数を入れると、お互いに妨害しあって美味くウィルスを捕まえられません。
一つのパソコンには一種類の対策ソフトにしましょう。※3

※3
ただし、「ファイアーウォール」と「アンチウィルスソフト」は違う種類の機能なので、一緒に入れても大丈夫です。※4

※4
一部のウイルス対策ソフトは、ウィルス対策ソフトとファイアーウォール、(スパイウェア対策ソフト)等が合体して一緒に入っています。
その場合は、別のソフトを導入して、機能が重なって干渉しないように、仕様は良く読んで導入して下さい。※5

※5
そうした干渉などの区別が難しい初心者は、オールインワン(全部まとまってる)タイプの、ウィルスバスター等の市販ソフトを利用するのも良いでしょう。

スポンサーサイト


  1.  2009/05/22(金) 01:51:59|
  2.  雑記-サーチ関連

  3.   トラックバック(-)|
  4.   コメント(-)

カテゴリ精度の悩ましさ

毎回、審査を通す際に悩むのが、カテゴリ申請で微妙なラインを通すか通さないかの判断です。
テキストサーチでは、基本、申請された全カテゴリに対応する作品があるかどうかを確認してから通しているのですが、どれもがきっぱりあるなしがわかるものだけでもないので、場合によっては保留の上、SとKの言い争い緊急会議になるものもしばしばです。


中でも一番問題となる事が多いのが「仲間にきびしめ」のカテゴリー。
基本的に、一部傾向に否定的なコンテンツと言うものは、こうしたサーチなどで取り扱うのは以前からタブーとされて来ました。
ですが、not検索が作れないサーチスクリプトの特性、及び、非常に摩擦を生みやすい作品内容とあいまって、必要性が高いと考えたために、当サイトでは取り扱いを行っています。
(つまり、きびしめ作品が読みたい人の為だけではなく、読みたくない人も、チェックがあれば読まずに済むだろうという事で、テキストサーチではやたらと多くて細かいカテゴリ設定を行っています)

ただ。
お互いの地雷を踏まない為に儲けたシステムですが、きびしめについては比較的主観で判断されてる部分も大きい為、どうしてもうっかりと地雷を踏んでしまった方の悲鳴を良く頂きます。
こうしたお声が多いカテゴリは、より明確な線引きを行うなどして整頓するか、より絞り込むことが出来るよう、カテゴリを追記するなどして対応するのですが、今回はマイナス傾向の強いカテゴリだけに、簡単に増設や変更も行えません。


とはいえ、少数派だとは言っても、他に代替する検索方法がないような特殊カテゴリについて、放置する事は出来ませんし、果たしてどうしたものか…
カテゴリはあくまで作品に掛かるものなので、例えば「サイト管理者が仲間に否定的」等と言う注釈を加えるわけにも行きませんし、大体それでは単純に仲間に否定的な作品がないサイトが登録されてしまいます。制裁系のお話以外にも、取り返しが付かない結果に仲間が愕然となすすべなくなる、等の展開もあり、単純に「制裁系のみ」とするわけにもいかないでしょう。(そもそも、流石にそこまで極端なカテゴリ設定は、ぶっちゃけ怖くてサーチには置けません)


地雷がある人にでも、同人サイトを楽しんでもらいたい。けど、精度にはどうやったって限度はある。
うまい事、仲間が好きな人にも嫌いな人にも角が立たないカテゴリ分類があれば良いんですが…
もし名案が浮かんだ方が居れば、エラーフォームよりえいやっと教えていただければ嬉しいです。



  1.  2009/05/17(日) 17:51:31|
  2.  雑記-サーチ関連

  3.   トラックバック(-)|
  4.   コメント(-)

二周年

先日5月1日を持ちまして、当サイトは2周年を迎えました。
サーチを開設した当時は、まさかこんなに大掛かりな事になるとは思って居ませんでしたが、無事に足掛け3年目に突入する事が出来ました。
3年にもなりますと、ジャンルの変化もですがゲーム自体のハードもいい加減変化してきます。
新作テイルズはなんと予想が…もとい、驚きのXBOX。
そろそろプレビューなども出始めて、発売も近いと言う雰囲気でしょうか。
その前にはシンフォニアの新作も控えており、近頃はアビスと併設してシンフォニア…と言う傾向の方も、以前よりじわじわ増えているような感覚です。

発売後はクロスオーバー他、シンフォニア絡みのカテゴリの必要性もあがりそうだなぁと思いつつ、カテゴリ数の調整をこっそりと行っています。


周年、と言えばゲーム企画は現在も突貫で製作中です。
残す所はパーセンテージにすれば僅かな筈なのですが、何故か作業量が減りません。
先日行った周回のテストでは、初回のクリアで大よそ既読率が15パーセント前後と確認できました。つまり、組み込みも同等のペースでしか完成できないと言う事で、数パーセントの分量に時折呆然としつつ、残る作業を粛々と進めています。

ぱっと行く機能の調整も大方完了し、残るはグラフィックと隠し要素の調整、後はひたすらバグの除去。パッチ作成も出来るシステムではありますが、致命的なバグが残らないよう、確認を進めて行きたいなぁと思っています。
(チャート数(ノードは数千)が先日70の大台を突破し、ちょっと気の遠くなっているプログラムチームです)



  1.  2008/05/07(水) 01:51:39|
  2.  雑記-サーチ関連

  3.   トラックバック(-)|
  4.   コメント(-)

新規カテゴリについて

定期的に行っているカテゴリの見直しを行う時期にさしかかりました。
現在見直しを検討しているカテゴリは以下となります。
モース×アニス
仔ガイ受
ヴァン×ガイ×ルーク

登録が長期間存在せず、稼動も認められない為、廃止に向けて検討を進めています。
ただし類似カテゴリとのバランスを考えて存続させるケースもありますので、決定ではありません。

導入を検討しているカテゴリ案
パーティ(ルーク)にきびしめ
賢ルーク
あばずれな○○
募集企画あり

検討理由
パーティ(ルーク)にきびしめ
サブキャラクター中心サイト等に少しずつ数を増やしており、十分にニーズもあるようです。
パーティキャラクターやルークに編中するカテゴリの中、同好の読者が検索に苦労している部分でもあり、導入を進めたいと考えています。

賢ルーク
カテゴリ設定「スレルク」には現在、あばずれなルーク、柄の悪いひねたルーク、そして賢い設定のルークが混在しています。広範すぎる中特に、傾向が強く独立させるだけの登録内容があるものとして、カテゴリ候補に挙がっています。

あばずれな○○
ルーク以外にもジェイド、ガイ、アッシュなど受けキャラクターが多情だという特殊設定を持つサイトはどのカップリングにも一定数含まれており、現在は抽出できるカテゴリ傾向がありませんので、導入を検討しています。

募集企画あり
同人活動の告知や募集などを告知する掲示板の代わりにカテゴリを設定する事を検討しています。
オフラインサーチと同時に廃止していた、同人活動アイコンについても、現在類似する効果のある設定について見当を行っております。

★その他の検討事項について
需要が高い部分のみではなく、マイナーと呼ばれるカップリング内部で、検索が難しくなって居る、狭い範囲での需要が高い検索項目を探しています。
「こんなカテゴリあったらいいな」と思う方は、是非エラー報告フォームあたりの「その他」の項目付近から、希望するカテゴリを投稿して見て下さいませ。
(必ず採用とは行きませんが、候補として検討させて頂きます)



  1.  2008/02/01(金) 16:02:20|
  2.  雑記-サーチ関連

  3.   トラックバック(-)|
  4.   コメント(-)

ジャンル区分と企画の話

テキストサーチのカテゴリ審査は、全て人力で行われています。
つまり、登録されたカテゴリの作品があるか、管理者が「おじゃまします~」と読みに行き、
「ミュウルクあった~」「ジェイガイあった~」と一つずつ数えているのです。(暇とおっしゃる事なかれ、原動力は愛です愛)
ところで、カップリングのある無しはきっぱりとしていて判りやすいのですが、中にはなかなか判断がつけにくいカテゴリも存在し、審査の頭を悩ませます。

例1>
あばずれで 身売りもしちゃう しりがルーク
 カテゴリ登録 スレルクですか?
(身売り設定=娼婦/遊郭/ホスト系設定)
(あばずれ設定=スレルク…??)
(あばずれもスレルクに含まれますか)
(バナナはおやつに含まれますか)

回答としては、アバズレ系もスレに入れてかまわないと思いますが、そもそもアバズレ設定はエロ、18禁系にはいった上、ルークだけではなくほかキャラクターにも利用できる事が望ましく、独立したカテゴリとして成立させた方が使いやすい、とも考えています。

追記は企画関連の私事となります。

...read more

  1.  2007/11/22(木) 13:43:16|
  2.  雑記-サーチ関連

  3.   トラックバック(-)|
  4.   コメント(-)
  次のページ >>

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。