FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  1.  --/--/--(--) --:--:--|
  2.  スポンサー広告

  3.   トラックバック(-)|
  4.   コメント(-)

新年のご挨拶と管理企画他情報

新年あけまして…と言える期間は少々過ぎてしまいましたが、2008年を当サイトも何とか無事に迎えることが出来ました。
これも利用者の方々のご愛顧があってこそと感謝しております。

新年という事で、定例のカテゴリの見直し作業にも入っておりますが、新規追加が必要そうなカテゴリもさほど多くは無く、また減らす必要が特にあるようなカテゴリも少ないため、変更があっても小規模なものとなりそうです。
全く登録が無いカテゴリについては、今後新しいカテゴリが追加された場合には、削除または統合する形になりますが、その際にはまた告知をさせていただきます。

追記は企画関連のお話など…

...read more
スポンサーサイト


  1.  2008/01/10(木) 17:22:27|
  2.  雑記-その他

  3.   トラックバック(-)|
  4.   コメント(-)

同人というコンテンツ

つい先日まで、残暑が残っていた気候も、次第と秋の色が濃くなり、いよいよ又イベントの季節が近づいて参りました。
とはいえ、一般的に言えば未だ、冬のイベントに向けた準備期間で、一般的な印刷所では、秋の割引キャンペーンなどが行われていたり致します。

テキストサーチに登録されている方々は、大体が(いえ恐らくは確実に)テキストサイトであると思いますので、イベント参加は小説本で参加、と言う方が多いのではないでしょうか。(勿論中には両刀ですというとっても器用な方もいらっしゃいますが!)(中には、テキストは愛人ですと言う方もお見受けしてはございますがっ)

さて。
アビスのジャンルも二年目、そろそろサイトの激しい出入りも収まり安定期に入る頃のようです。
幸いといいますか、まだオンリーイベントは健在すが、それでもゲームジャンルでは一年もすると本格的に同人誌を発行している側はやりにくくなる、というのがまだ一般的ではあるようです。
特にテキストは、コミックスのように大きく活動とは中々行きませんから、元気に新刊を出し続けるのは中々苦労が多いのではないかなぁと思います。
しかし、次々と撤退が起きてしまうと、

ほしい本 買いたい時に 本は無し
 一期一会の 後悔後先

……という具合に。

どんな作品でも、一度生み出したならば、それはご自身の大切なコンテンツで資産です。
今は紙にしなくても、色々な発行の形もあります。
もし完売したのであれば、そうした機関を利用した再録も出来ますし、まだ在庫があるのでしたなら、ぜひ、ジャンルが未だ活発な間に宣伝活動を。
オフラインサーチでは既刊の宣伝活動や、データ販売のお知らせも喜んで受け入れております。

・・・という事で、オフラインサーチのちょっと長い宣伝でございました。

追伸
近頃ではコンテンツのダウンロード販売が出来るブログなどもあるようです。
今まで時間や手間の関係で再版が難しかったコンテンツ類も、こうしたシステムの普及で、手に取れるようになれば、本当に幸せですね。



  1.  2007/10/02(火) 13:54:37|
  2.  雑記-その他

  3.   トラックバック(-)|
  4.   コメント(-)

秋オンリーとエトセトラ

夏コミの地獄が終わり、ほっと一息ついたのもつかの間、そろそろにわかに秋オンリーの足音が近づいて参りました。
同人活動をしていると、年中がイベント単位で動いて行く、という方も結構多いのではないでしょうか。
もちろん、読み手で参加している方の方が大多数ではあるのですが、それでも、二ヶ月や三ヶ月に一度やってくるイベントに、来場を予定している方々は、季節の流れの速さをイベントで感じる、なんていう方も居るのかも知れませんね。

秋には、いくつかの大きなアビスのオンリーがあり、審査のためにサイトを拝読していますと、皆さんそろそろその準備にもぞもぞとしていらっしゃるのを拝見いたします。
締め切り破りで悲鳴を上げないためには、もう今頃は原稿の目鼻立ちも整っていなくては難しい、なんていうイベントもあるでしょう。
秋口の気候の変化と無理がたたって、体調を崩される事も増えるとは思いますが、どうかご自愛下さいませ・・・

さて。
前回に概要を出しておりました、ゲーム企画なのですが、現状でもひたすらに執筆とプログラミングを続けています。
本当に終わりがあるのか、自分でも自問自答をしてしまうのですが、ぽつぽつと最終話までが完成し始め、やっとのことで執筆についてのゴールが見え始めました。
が、ゲーム作成はこれからが大変長いお話になります。
恐怖のデバックが始まるためです。

今回、ゲーム企画を完成させるに向けて、最終的なデバックを行う人員を募集したいと思っております。
詳しい要綱などは、追々と企画サイトにアップの予定ですが、ゲームのプレイが好きで、根気があり、記憶力があって、時間もあり出来れば、文章力がある方・・・というのが理想かなぁとなります。(中々難しいとは思いますがっ)(全10巻の小説本を繰り返し読破できるくらい活字中毒の方は居ませんか)(国語で読解問題が得意であるとより理想です)(無理かなぁとは思います、がっ・・・)

とは言え、当方が担当している部分はプログラムやらなにやらに押されてまだまだ未完成。全員が足並みを揃えてゴールできるのは、まだもう少し先になりそうです。





  1.  2007/09/28(金) 12:37:04|
  2.  雑記-その他

  3.   トラックバック(-)|
  4.   コメント(-)

企画やその他エトセトラ

下記で「6月を迎えて」などと言っていたのがつい先日のように感じますが、既に8月も末。
相変わらず暑い日々が続いておりすが皆様いかがお過ごしでしょうか。
と季節のご挨拶が出るほどに久々の更新となってしまいました。

夏休みに入って、昨年は新規サイトが増える時期となったのですが、今年は流石に二年目と言う事もあって、新規サイトの数は落ち着きを見せています。
代わりに増えているのは、一旦閉鎖となりもう一度戻ってくる、そうした再登録サイトがポツポツと増えています。

「さようなら またこんにちは さようなら
  そんな貴方に 休止カテゴリ」
(あなたを見送るのは何度目でしょうか)(再びの出会いを心待ちにしつつ、こっそりと確信しています)(ですが再会の数が二桁に達する前に、休止カテゴリと言う選択肢もどうか考慮に・・・ッ)

・企画について
今春から進んでいる企画は、折り返しをやっと越える事が出来ました。
「欲しい物は自分で作る」の同人精神をモットーに、現在好感度計算による分岐システム等の作成にかかっています。
現状での総テキスト量は70万文字を突破しつつも、快調にプログラミング作業も進行中です。
ご協力頂きました方々に心よりの感謝をしつつ、今後も完成を目指して粛々と作業を進めて行きたいナァと思っております。



  1.  2007/08/21(火) 12:14:26|
  2.  雑記-その他

  3.   トラックバック(-)|
  4.   コメント(-)

出来れば良いなのメモの山

6月を迎えて、そろそろ企画サイトの方を独立コンテンツにしなくてはなぁと思いつつ、なかなか作業が追いついておりませんが、地道にサーチのマイナーチェンジや、ウェブ対応部分の具体化案の検討は進んでいます。
そうそう、サーチ企画のゲームですが、オフライン対応しかしないのかと言う事には、ちゃんとウェブでも展開できそうな見通しになりつつあります、とお答えできそうになって来ました。
未だ配布版も完成していないので、絶対出来ますっと言うと嘘になってしまうのですが、体験版として一部のルートを(出来れば一部最後まで)遊べるようなものが出来たら…
出来たら良いですよね。(少し遠い目をしつつ)
それについての問題はとにかく容量です。機能制限や画像やルートの単純化を行ってどれくらいになるか…はまだまだ未知数。
そして本体がCD配布になるかDVD配布になるかもまだまだ未知数。(ますますと遠い目をしつつ)
増えて良いのはテキスト量だけと言うことで、ひたすらとデータダイエットする日々は未だ続きそうです。
とにかく、出来上がれば大は小を兼ねさせることも可能ですから、たまねぎの皮をむくがごとく、ニーズにあった提供を出来たらなぁと思いつつ、今はまずは種まきからこつこつと進めて行きたいなぁと思っております。



  1.  2007/05/27(日) 11:48:51|
  2.  雑記-その他

  3.   トラックバック(-)|
  4.   コメント(-)
  次のページ >>

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。